Q&A

マネジメント学類ってどんな学類ですか?

マネジメント学類では、経営学、経済学、会計学や法律学に生産システム科学などを学ぶことによって、複雑で変化の激しい現代社会の中にあってさまざまな課題を解決できる人材を育てます。

文系と理系が融合するって、どういうこと?

府大は今回、学部学科から幅広い学びの機会を提供する学域学類へと再編します。マネジメント学類は、経営、経済、会計、法律などのマネジメントの知識に加え、情報や環境などの理系にまたがる学問を幅広く学ぶことで、専門知識を組み合わせて物事を理解する思考力を養います。

卒業後の進路はどうなりますか?

大学院への進学、さまざまな資格取得、公務員を含むあらゆる業種への就職を目指します。特に、会社や組織のマネジメント部門での活躍を期待しています。

経営学部や経済学部とどう違うのですか?

マネジメント学類では、経営、経済、会計、法律の知識のみならず、知識情報システム学類や環境システム学類が提供する科目を幅広く学べます。コースや過程に分かれていない分、最初に基礎を学んだ後、各人の関心に合わせて発展的に専門的な勉強ができるよう、カリキュラムが作成されています。自らがさまざまな分野の知識を集め、組み合わせて使いこなす能力を身につけることで、現代社会で出会う問題を解決できる人材を育成します。

マネジメント学類の大学院はどうなっていますか?MBA(経営学修士)は取得できますか?

大学院は、経済学研究科で経済学と経営学が学べます。MBAも取得できます。

現代システム科学域の他の学類に入学しても、マネジメントの勉強はできますか?

知識情報システム学類や環境システム学類でも、経営学や経済学を履修することができます。それらをもとに環境や情報などのカリキュラムを勉強し、環境ビジネス・環境経済学・情報ビジネス・経済情報という分野へ勉強の幅を広げていくことも可能です。

卒業後は海外でバイヤーになりたいのですが、マネジメント学類で必要な勉強はできますか?

マネジメント学類では、経営学や流通システムについて勉強できるカリキュラムがあります。また、1・2年次では英語やフランス語、ドイツ語、中国語などの初習外国語をはじめ、専門的な英語を少人数で勉強できる外書ゼミナールもあります。